それぞれの 「走り」

変わらずに「ゆっくり走ろう」を続けている。

キロ10分では 逆に苦しい。

6分強が一番(心身)ともに 快適である。

これで毎日15キロ走っているが 何か不安も付きまとう。  

ぶっ倒れまでの(スパルタ時代)しか 知らないおれ。

教本によると心配しなくとも タイムは落ちないとのこと。

疲労が抜けて 練習前の(力み)がないのが精神的余裕となっている。

しばらく 続けよう。

タイムの伸びより 落ちないをメーンとする年代なのだ。


彼の地 沖縄でメル友 ラン友のがんばりのブログがまぶしい。

彼女は自分の時間を 全て「走り」にかけている。

それだけに (迷いと悩み)はついて回る。

結果を求めれば 苦しさを超えねばならない。

葛藤する「ママさんランナー」の栄光を信じている




せかせか するな!

立ち読みの本屋で「ゆっくり走るマラソン練習」が 目に留まった。

「ゆっくり走れば早くなる」は イヤというほど聞いた言葉だけれど

何か新鮮に映った。

普段の練習は 常にゆっくり走れと説く。

自分の1キロの最高タイムの「倍」の早さで 長い距離をだそうだ。

キロ4分のランナーは8分でと いうことだ。

今のおれでは10分になる。

迷いが続くなか それではとやってみた。

キロ10分は(速足)の速度だ。

かなり ゆっくりの積りだったのに7分10秒。

いかに 自分のスピード感覚が鈍いのかを思い知る。

15キロ  ゆっくり走った。

1時間41分。

全く 疲れなし。

ただ ゆっくりの長時間走は心理的にきつそうだが身体は楽だ。


その本の 目的はそこなのだ。

高齢になるほど練習の 疲れは残りやすい。

これまでは疲労を 蓄積したまま練習を続けてきた。

しばらく ゆっくり走りで疲労を抜きリセットしてみよう。


もう タイムを追うのはやめよう。

そう 思っても明日は必死で走るんだろうなあ。





歩くのも・・難しい?

今日 タイムアップ狙って ちょこちょこ(猫)走りを15キロ。

やはりダメだ。

何度も試して分っているのに 懲りない性分がうらめしい。

昨日の(名古屋wマラソン)の残影が強いのだ。


解説の野口みずき選手は 女子ではめったに見ない大きなストライド走法。

彼女がアテネで勝った時  おれも一生懸命ストライドで歩幅を 広げてマネてた。

単細胞は終世のものだと知った。


ピッチもストライドもダメ。

どうすりゃいいのさ思案橋・・・・・・・・?


「じいさん 歩くのだ」


ん    今 なにか 言った?




もう一度 ニッポン・・・・・。

日本女子マラソン界に ニューヒロインが出ないか?

期待一杯で「名古屋Wマラソンを見た。

22歳 初々しい安藤が2位でゴールした。

初マラソンで2時間21分台。

女子特有の猫走り。

最後まで粘り切った。

3位で23分台の清田も自己新。

少し 灯りが見えた女子マラソン。


嬉しい一日が終わった。




小さな 別れ。

4月 5月の大会を申し込んだ。

やっと(戦闘モード)に入ったようだ。

目先にレースがないと練習も おろそかになる。

高齢者が目の色変えての練習・・・・・・・。

他人には どう映るのかな?と 気になる。


年度末で忙しい公共工事の(ガードマン)。

車も通行人も殆んどない田舎道。

毎日 走ってくる老人を見る目が 少しずつ変わってくる。

(あ)れー  じいさんが走ってくる?

(い)つまで 続くかなあ?

(う)ーん まだ来るのか?

(え)ーい 退屈しのぎにいいかな?

が・・・・・・・・(お)はようー  がんばれーになった。

そのMRガードマンとも もうすぐお別れ。

寂しいけれど 今日もいつも通リ。

名も知らないけれど 毎日のように挨拶しただけの何ヶ月。


春は 別れの季節でもある。



プロフィール

Author:FC2USER351731WCE
ランニングを始めて23年目
少年の頃からやっていた野球も軟式のスピードにもヨタヨタして追いつけず55才で引退
何かお金のかからない遊びは?
あったぞー。
靴一足で一年いけるランニング。ではそろそろと。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる